ライブ授業

私は、とある学校のデザインの非常勤講師をしており、

この時期はライブ授業を実施しております。教える生徒のほとんどは新入生や初対面の生徒達。

私が普段の業務で利用するオンラインのテレビ会議は情報の共有が多く割とスムーズに進行するんですが、

概念としての教えをライブ授業で、しかも複数人集まったオンラインで行うのはレスポンスが分かりずらそうだし、

生徒の理解度は各々変数だし、それを把握して講義のスピード調整とか出来んのかな?

とやや不安を抱いてのスタートでしたが、事前に資料を作って万全にしておけば、

何の問題もなく進めることを発見。(90ページくらいになりましたが)

しかも、意外とレスポンスは生徒の映像を見れば何となくわかるんですよね。

集中して聞いてもらうのも準備が大事。何事も準備があってこそ。

って独り言でした。

この記事を書いた人

Sosuke

デザインで日本の産業を元気にする。をモットーに横浜馬車道でデザイン会社を経営しております。どうぞ宜しくお願い致します。
045tdw.com