【作る】でなく【探す】

今回また1都3県にわたり緊急事態宣言が発出されましたが、当然、民間企業は経済を止めるわけにもいかず、このコロナ渦を次のステップの準備期間として見据えられている企業様が私の周りでも多く見受けられます。弊社のお取引先の方々も例に漏れず、この期間を弊社とのワークショップを通し新事業の企画準備を進めるケースが増えてまいりました。

日毎の業務に追われがちな日常とは違う比較的落ち着いたこの期間に、課題発見と洗い出しに時間を費やすのはとても有意義な時間の使い方だと思いますし、実は真のイノベーションは社内でなく社外の方とのコミュニケーションから生まれるケースがほとんど。しかもワークショップという柔和なコミュニケーションから生まれる発想というのは、実は本質をついていることが非常に多いです。デザイン業務は【作るもの】と思われがちですが、実は皆さんと一緒に【探すもの】で、そして最後に【選び】【磨く】ものなのだと改めて実感する日々を過ごしております。

皆さんもこの機会にワークショップを開き、本当に必要なものが何かを探してみるため、そしてチームとして円滑に事業は進める準備をしてみては如何でしょう?

この記事を書いた人

Sosuke

デザインで日本の産業を元気にする。をモットーに横浜馬車道でデザイン会社を経営しております。どうぞ宜しくお願い致します。
045tdw.com