窓の外の歴史博物館

事務所の窓から歴史博物館が見えるのですが、

もともと横浜正金銀行の本店で東京銀行(現三菱銀行)の前身です。

ハマの社窓から。

今は国の重要文化財かつ神奈川の歴史を伝える博物館として、観光施設の一つになっております。

建築家の方曰く、この建物を現代で建てるとなると何百億と莫大な予算をかけてても建つかわからないくらい、贅の極みを尽くしてるようです。う〜ん。確かに。

丹波恒夫の膨大な浮世絵コレクションを所蔵していて常設展示されていたので、平日の日中でも意外と人の出入りが多いんですよね。

私も休憩がてら館内の喫茶店によく行ってました。そんな歴史博物館も臨時休館。

早く開館してほしい。喫茶店での時間が恋しい。。。

しかも8月31日までって。

国の重要文化財なだけに、国はそこまで長期的な自粛期間を視野に入れてるんでしょうかね。

早く、もと通りになることを祈りつつ、仕事に励みます。

この記事を書いた人

Sosuke

デザインで日本の産業を元気にする。をモットーに横浜馬車道でデザイン会社を経営しております。どうぞ宜しくお願い致します。
045tdw.com