風のように生きる

2021年、明けましておめでとうございます。

旧年中は、大変お世話になり誠にありがとうございました。

今回の正月は実家に帰らず年末から年明け休みにかけて積読していた、多方面で活躍されている著者の方々の本を何冊か読んでました。各書ほぼ同意見で述べていたのが、「情報や物に溢れたこの時代に、大量生産大量消費の時代のように問題が降ってくることはない。従来のように課題を解決する力だけが主力だった時代は終わり、むしろ課題そのものを見つけてその解決に向け素早く行動できる人が必要とされる時代」という意見が散見しているのが印象的。

この動きは私自身も独立してからは顕著に肌で感じてましたし、実際そういった動きを要求される場面が多かったように感じます。

また私はスピリチュアルの類は一切信じないのですが、どうやら占星術では昨年12月22日より「風の時代」に突入したらしく、これまで240年続いた「土の時代」金銭・物質・権威などが重視された時代は終わり、風の時代では知性・コミュニケーション・個人など目に見えないものが重視されるらしいです。

占星術は信じてはいないものの、奇しくも前述の時代の変化に沿っているのが不思議。。。場所の概念から解放されて、より働き易い環境が整ったり。大企業に所属して安定をめざず発想でなく、副業や複業といった複数の収入口を持つのが当たり前になったり。プロジェクト単位でスタッフィングして固定費を削減する動きだったり。

まさに「課題を見つけ風のように足取り軽く解決する人の時代」なんですよね。昨年は「コロナ」に始まり、「コロナ」で終わる年でしたが、皮肉にもその動きがより加速するきっかけになりました。うーん。またまた不思議。

実現できそうにない新年の抱負を語るのがとても苦手な私ですが、フットワークは軽い方なので「風のように生きる」くらいは実現できそうです。

まだまだ先の見えない時代ではございますが、みなさま「風の045tdw」を本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

この記事を書いた人

Sosuke

デザインで日本の産業を元気にする。をモットーに横浜馬車道でデザイン会社を経営しております。どうぞ宜しくお願い致します。
045tdw.com