感動一発、1000円。横浜発のロープウェー。

昨日、車で事務所へ向かう途中、2021年の4月より運行される、桜木町と新港ふ頭を結ぶロープウェーが試運転してました。おそらく営業台数と同じ台数の試運転だと思いますが、実際動いているのを見るのははじめて。着工当初は正直「あの短距離のロープウェイって需要あるのかな。」と思いましたが、実際出来上がって試運転しているのを生で見ると「横浜の空を走るバードアイ」で、歴史を感じる絶景を見れるのはありかもな。と感じるように。しかもゴンドラがほぼスケルトン状態のなので眺望も良さそう。さらに世界的な照明デザイナーの石井幹子さんがライティングを担当されているので夜景の眺望は、さらにさらに良さそう。1000円と少々お高い遊びですが、民設民営で横浜市に道路と水域の占有料が支払われる事情もあるようですね。仕事帰りの密かな楽しみが増えました。

汽車道のすぐ脇も通るので、赤煉瓦倉庫やクイーンやジャックも見えますね。
車のすぐ上を通ります。なんとなく、福岡空港周辺の道路上を離発着する飛行機を思い出します。。。

この記事を書いた人

Sosuke

デザインで日本の産業を元気にする。をモットーに横浜馬車道でデザイン会社を経営しております。どうぞ宜しくお願い致します。
045tdw.com