腸内環境もデザインしてみた話

3年ほど前に盲腸になり、強めの抗生物質で散らしたのですが腸内細菌が死滅したのか、

風邪をひきやすくなったり蕁麻疹がでたりと色んな不調がでるように。

時期を同じくして、家族も同様に不調が出るようになり、

調べてみると、やはり自己免疫疾患。

自己免疫の7割は腸内環境でコントロールされていて超重要。

あと3割は栄養や睡眠らしく、栄養や睡眠は以前よりは足りていたので、プロバイオティクスを実践ことに。

まずは食品で摂取。で、補完でサプリ。

乳酸菌の種類が豊富な程、効果が出やすいらしいので、ぬか漬け、そしてキムチに納豆。

そしてサプリメントです。

サプリメントはバランスのよい食事の補完として飲んでますが、いろいろ試した結果、

カルフォルニアゴールドニュートリュションのプロバイオティクスとミヤリサンが自分に一番合っていたようで、この2つのセットをローテーションに入れております。

以降、慢性疾患もなくなり、みるみる体調が改善されました。

人間は腸で考える。と言われてますが、

セロトニンが多く分泌されたのか心理的側面でも劇的に改善。

免疫力アップが不可欠なこの時期、試してみてはいかがでしょう。

しばらく続け、プレバイオティクスに移行します。

そのお話はまた今度。

種類と量が大事なので、これを飲んでます。

この記事を書いた人

Sosuke

デザインで日本の産業を元気にする。をモットーに横浜馬車道でデザイン会社を経営しております。どうぞ宜しくお願い致します。
045tdw.com