すけさんぽ 01

ひょんなことから足を挫いてしまい、治るまでジョギングを控えてウオーキングに切り変えてるんですが、普段なら急いで通りすぎてしまう、なんとなく好きなコースを記録用としてアップしてみます。

左が山手の共立女子の校舎。歴史を感じるので見ていて飽きないんですよね。

歴史ある山手の高級住宅街です。昔から代々住んでらっしゃる方が多いみたいです。
しばらくするとフェリス女学院の校舎が見えてきました。ちなみに叔母二人の出身校です。

オシャレですねー。paty cafeと書いてあります。行ったことありません。笑

で、代官坂を下るとバイミースタンドというSNS界隈では有名なカフェ。アップルチークってサンドウィッチが有名みたいですが、またまた私は行ったことがありませーん。よく軒先に古いアメ車が停まっております。
代官坂下の美味しい塩ラーメン屋さんのすぐ側にある謎の置物。自分でケチャップかけてシズルを自ら感じております。かなりシュール。。。意味わからん。ちょっとした営業妨害にならないんですかねー。笑 心配です。
私は元町の表通りはあまり歩かずに、いつも裏のクラフトマンシップ通りを歩きます。ここは1920年代の洋服をテーマにしているテーラーオルゲイユさんですねー。元町の雰囲気にバッチリです。
創立は元禄年間の厳島神社です。大正時代の大震災で燃えてしまったんですが仮殿を造立して、昭和初期に元町に再建した神社です。真新しくて綺麗な神社。我が家の毎年の初詣はここです。この神社の入り口におにぎりを販売しているお米屋さんがあって、そこのおにぎりはどれも絶品です。
石川町駅の近くのとても美味しいケーキ屋さんです。名前は忘れてしまいました。近くにお越しの際は、是非一度はご賞味ください。朝のオープン前なのでシャッター半開きです。

とウオーキングに切り替えて、なんとなくブログのネタにしてみたんですが、面白いのが歴史を感じる街並みなので、新しくお店を構える方々が景観を損なわないように外観や内観の足並みをなんとなーく揃えて作り上げているところ。そんな長く愛されるお店のオーナーの皆さんは、横濱の世界観を大事に思ってくれてるんだなぁと、しみじみ感じたウオーキングでしたー。すけさんぽ、不定期で更新してみようかな。

この記事を書いた人

Sosuke

デザインで日本の産業を元気にする。をモットーに横浜馬車道でデザイン会社を経営しております。どうぞ宜しくお願い致します。
045tdw.com