守破離の「守」を楽しくする

よく剣道や茶道などの修行で段階を示すものとして守破離が使われますが、「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。例えば運動部だと、走り込みなど基礎練ばかりやらされるので、基本的に楽しくはないんですよね。「破」や「離」に辿りついて初めて楽しくなるのですが、「守」で前に進めなくなってしまう人が大半。これ、デザインでも全く同じで、しかも人に教える立場にいるのでよく分かります。世の中に出て華々しく活躍されている方々も「守」があってこその「破」や「離」。

私も日々こうしてブログを通して自分の考えていることを伝えるのも最近始めたばかりなので、まだまだ「守」の段階。しかも習慣化するには週に4日を6週は続けないといけないらしいです。

良い人生は良い習慣から!やはり「守」の段階でも楽しさは自分で見出していかないとですね!

と、今日のこの記事は、ほぼ毎日更新を決めた自分に言い聞かせるために書いております。

この記事を書いた人

Sosuke

デザインで日本の産業を元気にする。をモットーに横浜馬車道でデザイン会社を経営しております。どうぞ宜しくお願い致します。
045tdw.com