コンテンツから人の感情を読み取る実験

日本デザインセンターの故中川憲造さんによって設立された、株式会社エクスポートさんは横浜グッズの製作・販売・店舗企画・運営をされており、ブルーダルなどオリジナルのキャラクターでの物販で有名です。

そのエクスポートさんが毎年、夏から秋にかけて、横浜で活躍しているクリエイターに声をかけ「横浜を持ち帰ろう」をコンセプトにオリジナルグッズを販売するプロジェクトに参加させていただいております。今年も参加が決まりました。

石鹸は横浜発祥。それをお土産に。まではよかったのですが、初年度は資材に原価をかけすぎてしまいました。。。

私たちはなるべく、オリジナルのコンテンツを持ち発信する。というのを機会があるたびに取り組んでおります。やはり企業の商品やサービスを魅力的に見せてビジネスを成り立たせることが生業なので、自分達にもその実感がないと芯のない提案になってしまいますので。

自分達のコンテンツ。当然、原料の仕入れや包装紙や資材の原価設定から上代などは自分達で設定しており、初年度はデザイナーという気負いから原価をかけすぎて利益が出なかったり、と苦戦をしていたのですが2年目からはかけるべき原価に的を絞り、減収増益が実現できるようになり、お客様の嗜好なども割と冷静に分析できるようになってきました。

こういったトライアンドエラーを繰り返すことで生活者の感情を理解し、普段の仕事でご提案できる幅も広がった貴重な体験です。

そして今年は横浜トリエンナーレの会場での販売が決まっており、現場のスタッフはより一層気合が入ってます。そして故中川憲造さんからのアドバイス「松井くん、ただつくるだけじゃなく、作り手が楽しんでつくらんと楽しいことは集まらんよ」を胸に製作しております。

販売の際はアナウンスさせていただきますので、どうぞよしなにお願い致します。

香りは記憶そのもの。横浜の香りを持ち帰る。をコンセプトに調香したアロマオイル。

この記事を書いた人

Sosuke

デザインで日本の産業を元気にする。をモットーに横浜馬車道でデザイン会社を経営しております。どうぞ宜しくお願い致します。
045tdw.com